イボの切除

年齢とともに、身体のあちこちにイボができています。
悪性のものではないとのことで、そのまま放置していたのですが、
背中のイボがここ1年でだいぶ大きくなって
きたので、3月に切除の手術をしました。

2015年9月
イボの切除_f0050880_08034601.jpg

2017年3月
接写度も高いですが、ムクムクと大きくなっているのがわかります。
イボの切除_f0050880_08034649.jpg

コタロウの身体の負担が少なくすむので、
根っこからではなく、突出部分の切除をお願いしました。
イボの切除_f0050880_21055603.jpg

ワイヤーで縛って血が出ないようにしてから、
レーザーで焼き切る方法。
イボの切除_f0050880_21055791.jpg

良性の腫瘍だと思っていましたが、
病理検査の結果は腫瘍ですらなく、
コタロウ自身も手術の痛みもほぼなかったようで、この方法にしてよかったです。
イボの切除_f0050880_21055700.jpg

しかも、根こそぎ取ったわけじゃないので、
また少しずつ大きくなっていく覚悟をしていたのですが、今では患部に毛も生えてきました。
イボの切除_f0050880_21055835.jpg

これからもいろいろとあるだろうけど、
その時その時、先生に相談しながら
うまくやっていこうね。


by kotaji-oya | 2017-07-05 08:00 |
<< 行き倒れ 子ブタの丸焼き >>