カテゴリ:体( 34 )

イボの切除

年齢とともに、身体のあちこちにイボができています。
悪性のものではないとのことで、そのまま放置していたのですが、
背中のイボがここ1年でだいぶ大きくなって
きたので、3月に切除の手術をしました。

2015年9月
f0050880_08034601.jpg

2017年3月
接写度も高いですが、ムクムクと大きくなっているのがわかります。
f0050880_08034649.jpg

コタロウの身体の負担が少なくすむので、
根っこからではなく、突出部分の切除をお願いしました。
f0050880_21055603.jpg

ワイヤーで縛って血が出ないようにしてから、
レーザーで焼き切る方法。
f0050880_21055791.jpg

良性の腫瘍だと思っていましたが、
病理検査の結果は腫瘍ですらなく、
コタロウ自身も手術の痛みもほぼなかったようで、この方法にしてよかったです。
f0050880_21055700.jpg

しかも、根こそぎ取ったわけじゃないので、
また少しずつ大きくなっていく覚悟をしていたのですが、今では患部に毛も生えてきました。
f0050880_21055835.jpg

これからもいろいろとあるだろうけど、
その時その時、先生に相談しながら
うまくやっていこうね。


by kotaji-oya | 2017-07-05 08:00 |

顔の腫瘍〜消滅

コタロウの腫瘍が消滅しました!

9月21日
手術を見送って、ステロイドを飲み始めた頃。塗り薬も併用。
f0050880_08111110.jpg

9月23日
f0050880_08111282.jpg

9月28日
この頃はごく薄いかさぶたができてましたが、今はそれもありません。
f0050880_08111280.jpg

患部に直接ステロイドがつくように、
うすいかさぶたはとってから塗るようにとのこと。
f0050880_08111257.jpg

今週からは、飲み薬のステロイドの量を徐々に減らしていきます。




by kotaji-oya | 2015-10-06 08:11 |

顔の腫瘍〜経過6

今日、顔の腫瘍の手術をする予定でした。
1週間前の様子。
f0050880_00071355.jpg

今日の様子。
6㎜×8㎜
f0050880_00071337.jpg

患部に毛が生えてきて、大きさも小さくなっています!
飲み薬と塗り薬で治る可能性が高いという判断で、
手術は見送りにしました。
f0050880_00071394.jpg

治るといいね〜、コタロウ!

by kotaji-oya | 2015-09-19 23:58 |

顔の腫瘍〜経過5

病院で診ていただきました。
初回5㎜×7㎜
今回8.5㎜×9㎜
f0050880_20225269.jpg

次の段階に進むことになりました。

①ステロイドを飲んで消滅させる治療法
それでもダメなら手術

②ステロイド服用の治療はせずに、手術

ステロイド服用には副作用もあり、それで消滅する保証もないため、
ステロイド服用はせずに、手術に踏み切ることにしました。

その際、全身麻酔をするので、ついでに大きくなったイボも切除することになりました。

まだ何も知らずに、私の膝の上でくつろぐコタロウ。
f0050880_20225219.jpg

手術は2週間後です。

by kotaji-oya | 2015-09-06 22:45 |

顔の腫瘍〜経過4



8月23日 朝
f0050880_18242581.jpg

8月23日 昼間
かさぶたが剥がれてピンク色に。
f0050880_18242502.jpg

8月25日 朝
少しずつかさぶた状態になっています。
f0050880_18242682.jpg

8月29日 朝
血がながれながら固まったようになっています。
拭いたら、下の皮膚はなんでもありませんでした。
f0050880_18242633.jpg

8月30日 朝
f0050880_18242772.jpg

8月31日 朝
f0050880_18242703.jpg

9月1日 朝
f0050880_18242743.jpg

9月1日 夜
かさぶたが剥けて、赤くなって少し化膿しています。
f0050880_18242852.jpg

9月2日 朝
化膿はおさまり、黒みがかってきました。
f0050880_18242869.jpg

こんな感じで、だんだんかさぶたができてきて、剥がれて…
を3回繰り返しました。
少しずつ大きくなっているので、やっぱり心配です。

明日また病院へ行きます。


by kotaji-oya | 2015-09-02 18:20 |

顔の腫瘍〜経過3

塗り薬で2週間様子を見ることになっていたのですが、
少し大きくなっているので2週間待てずに病院へ行きました。
f0050880_10442036.jpg

主治医の先生はお休みで、院長先生に診ていただきました。

どうしました?と聞かれて、
かくかくしかじかで2週間待っていいのもかと不安になって来ました。と話すと、

f0050880_10442096.jpg

枯れてきているように見えるので、薬で無くなる可能性が高いと私達は考えていますよ、と。
9月に1週間ほどコタロウを置いて旅行することも話しましたが、
その間に急に切る判断をしなければならない事態にもならないでしょうと。
f0050880_10442112.jpg

院長先生は、実家で飼っていたコロの時からお世話になっていて、とても信頼できる先生です。

主治医の先生と院長先生の両方の話を聞いたことでも安心できました。

落ち着いて、でも油断せずに様子を見ていきます。
f0050880_10442188.jpg

ソファでコタロウとうたた寝をして、夜中に目が覚めたら足が面白かったので撮った一枚。
by kotaji-oya | 2015-08-28 10:23 |

顔の腫瘍〜経過2

昨日の夜、今朝と、薬を塗った綿棒にうっすらとピンク色の血が付いてました。
今朝。
f0050880_21131343.jpg

今。
f0050880_21131353.jpg

黒くなっているので、またかさぶたになるのかなぁ。

不安なので、明日は休みを取って病院に行きます。
f0050880_21131474.jpg

毎日観察して、記録していこうと思います。




by kotaji-oya | 2015-08-25 21:08 |

顔の腫瘍〜経過1

腫瘍の黒い部分が、かさぶたのようにポロリと剥がれました。
f0050880_08300834.jpg

剥がれてその分小さくなったかな?
と期待したのですが、大きくなっています。
f0050880_08274189.jpg

みるみる大きくなっていくようなら、2週間待たずに病院行こうね。
f0050880_08274122.jpg

薬塗った顔。
by kotaji-oya | 2015-08-24 08:21 |

顔に腫瘍

コタロウの顔に腫瘍ができてしまいました。
f0050880_12003477.jpg

最初はピンク色で小さかったので、身体のあちこちにできている
イボと同じだろうと特に気にしていませんでした。
でも3日程で赤黒くなって、これはイボではないぞと。
会社を半休して病院で診てもらいました。
f0050880_12003419.jpg

検査の結果、今すぐ切除が必要な悪性腫瘍ではないけれど、
放っておいて心配ないという良性でもないと。

さらに詳しく腫瘍の種類がわかる病理検査もありましたが、
先生と相談の上、塗り薬を出してもらって2週間様子を見ることに。

薬で小さくなることを期待したのですが、
3日経って黒さも大きさも増してきています。
f0050880_12003495.jpg

このまま大きくなるようなら、切除の方向で考えています。
f0050880_12003575.jpg

コタロウ自身は痛いわけではなさそうで、
普通に元気なのでそこはよかったですが
f0050880_15293835.jpg

薬でよくなりますように。

by kotaji-oya | 2015-08-22 21:55 |

アレルギーのこと

先日のアレルギーについてです。

原因は普段食べているフードやおやつかと思っていましたが、
主治医の先生によると、もしそうだとしたら、こんなに急激には出ないと。
徐々に、赤く痒そうにしているなぁという状態から段々とひどくなるはずだから、
一過性だろうとのことでした。
f0050880_8245995.jpg

日曜日は1日中一緒にいられていつでも病院へ連れて行ける状態だったので、
アレルギーが出た後やめていたビスケットとガムをおそるおそるあげてみました。

結果、アレルギー反応なし。
f0050880_8245766.jpg

ホッとすると同時に、原因がわからないモヤっと感もあります。
でもいつもの食べ物じゃなくてよかったね、コタロウ。
by kotaji-oya | 2014-08-20 08:24 |