<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

考えていること。

今日はちょっと長文です。

ここ何日か、コタロウとの接し方を考えています。

今は褒めて躾ることが一般的で、私もできるだけそうしたいと思っていますし、
褒める時はいっぱい褒めているつもりです。
f0050880_22322090.jpg

でも、トレーナーさんによって考え方に違いがあり、以前参加した1日講習の
トレーナーさんは、褒めるのみでは躾られないという考えの方でした。

褒める時も叱る時も大げさなほどに。叱る時は、体罰も有り。
ちょっと叩いただけでは犬は痛さを感じないので、投げ飛ばすくらいでいいということでした。

こうやって叱る場合の事だけを書くと、かなり刺激的で悲しくなるほどスパルタで
まったく共感できないかもしれませんが、もちろん全てがそういう感じではないのです。
基本的には叱るような状況を作らないであげることがベスト。
一度犬が理解すればその後は叱らずにすむから、
トレーナーさんは今では自分の犬を怒ることがないとのこと。
f0050880_22365891.jpg

で、私とコタロウのことですが。
コタロウは家にいる時や、外でも犬がいない場ではあまり問題はなく
(そう思ってるのは飼い主だけかもしれませんが。汗)怒る機会も少ないのですが、
周りに犬がいる時は、本当にダメなんです。(必ず相手の犬のお尻を咬むのです)

ということは、ワン友と会う時は、私は毎回コタロウを叱っているわけです。
それで、そういう時、私はどうやって叱っているかと言うと、「咬んだらダメ!」と言いながら
コタロウの頭をグーでぶったり、お尻をペチペチ叩いたりしているのです。
f0050880_22505121.jpg

そもそも私がコタロウのリードをしっかり管理して、コタロウが咬む状態を作らせないように
もっと気をつけなければいけないと深く反省。
それでも怒らなければならない時、やっぱり叩くのはよくないかなぁと思ってきました。
f0050880_231953.jpg

私がもっと上手にコタロウを褒めたり叱ったりできるように、
トレーナーさん(以前の講習とは別の)に個人レッスンをお願いしようかと考えています。
f0050880_22575895.jpg

犬は飼い主の鏡。
コタロウが犬に対していっぱいいっぱいになっちゃうのは、
そんな時に私がいっぱいいっぱいになっちゃうからなんだろうなぁ。


←コタロウの応援ありがとうございます。
by kotaji-oya | 2009-01-29 23:58 | 日常

ハッピー家で新年会。

日曜日、ご近所(車で10分)のハッピー家で餃子新年会をしました。
ハッピー家が100個以上作ってくれた餃子のほかにも、
みんなの持ち寄り料理でうひょひょひょひょ。
f0050880_23333445.jpg

参加メンバーは、ネロ家。
ネロくんはとても活発で、ハッピーの兄貴的存在。
f0050880_2338528.jpg

ブンラン家。
今日はブンさんとランちゃんはお留守番。
ブンラン家代表はこの歳にしてニヒルなサナちゃんです。
f0050880_23403517.jpg

と、うちです。あ、コタロウの写真がない。

ハッピーくんとネロくんは本当に仲良しで、上手に一緒に遊んでいます。
それをブンラン子さんの脇の間から見つめるコタロウ・・・。
f0050880_23463212.jpg

見つめるコタロウ・・・。
f0050880_2347147.jpg

ブヒはたくさん遊んで、人間は飲んで食べてしゃべくりまくって、
ハピママさん手作りのプリン(生クリームはネロパパのデコ)を食べる頃には、
f0050880_23485498.jpg

みんな眠そうに。
f0050880_23504614.jpg

眠そうに。。。
f0050880_23511838.jpg

とっても楽しく過ごしたのでした。

でも最後にコタロウがハッピーくんのお尻をガブッとして、ケガをさせてしまいました。
最近コタロウも犬に慣れてきたと思っていた矢先の出来事でとてもショックでした。
なによりハッピーくんとハッピー家のみなさんに申し訳なくて。
これからは初心に返って、ワンコと遊ぶ時はリードをつけながら
また様子を見たいと思います。
こんなコタロウと飼い主なのに、みなさんいつも遊んでいただきありがとうございます。



←コタロウの応援ありがとうございます。
by kotaji-oya | 2009-01-27 00:07 | 日常

温度調節。

寒かろうとフリースをかけてあげたのに、
ヒーターの前は思った以上に温かいらしく、フリースの上に乗っかってしまいました。
f0050880_23181762.jpg

自分で温度調節してるんだねぇ。
f0050880_23191653.jpg

どうぞお好きなように。
f0050880_23194691.jpg



←コタロウの応援ありがとうございます。
by kotaji-oya | 2009-01-22 23:21 | 日常

山中湖~下山と宿。

昨日の続きです。

けんしん君、何かを探してるのかな?と思ったら、
f0050880_21225753.jpg

雪をむさぼり食っていました。
こんな可愛くて上品なけんしん君に「むさぼり食って」なんて言っちゃってごめんね(笑)
でもこの写真ではわからないかもしれないけど、ほんとに激しく食べてたんです(笑)
f0050880_21241923.jpg

けんしん君が満腹になったところで、そろそろ下山~。
f0050880_21251062.jpg

コタロウもこんなに埋もれながら、最後まで自力で歩きました。
f0050880_2125405.jpg

日暮れの富士山。
雲から漏れる光がいい感じ。
f0050880_21274822.jpg

そして宿は今回もカーロ・フォレスタ
カーロの魅力はなんと言ってもおいしいディナーです。
f0050880_21281781.jpg

翌朝は雪のランで思いっきり遊びました。
f0050880_21335832.jpg

寒いのか、表情が渋め(笑)
f0050880_2139281.jpg

たっぷり雪を満喫したけんしん君とコタロウの旅でした。


←コタロウの応援ありがとうございます。
by kotaji-oya | 2009-01-19 23:29 | 旅行・おでかけ

山中湖~雪山を登る。

土日は、けんしん家と山中湖へ旅行に行きました。

山中湖には先週積もった雪がまだたくさん残っていたのですが、
そんな中、愉快な(バカな?)仲間達は山登りをしました。
f0050880_16534338.jpg

けんしん君、飛び跳ねてとっても楽しそう。
f0050880_16522684.jpg

コタロウもこんな顔してますがこれでもはしゃいでるんです。
f0050880_16495189.jpg

明神山の頂上を目指して、雪の中を歩きます。
f0050880_16551140.jpg

そして山頂に到着。富士山と山中湖が目の前に。
サイコーですか?サイコーです!
f0050880_16565678.jpg

雪まみれになりながら登ってきたかいがあったね~。
f0050880_21441067.jpg

写真が多いので続きはまた次回。


←コタロウの応援ありがとうございます。
by kotaji-oya | 2009-01-18 21:43 | 旅行・おでかけ

暖かいことの幸せ。

いつもは丸まってるくせに
f0050880_21328100.jpg

部屋が暖かいと、このくつろぎよう。
f0050880_21324824.jpg

顔もピンクになってます。
f0050880_21331678.jpg

暖かいって幸せだね。
f0050880_21334284.jpg

この幸せ、ちゃんとわかってるのか?


←コタロウの応援ありがとうございます。
by kotaji-oya | 2009-01-15 21:37 | 日常

初めての山頂。

隊長の今年の目標「山登りをもっとがんばって痩せる!」に付き合わされて、
昨日も金沢自然公園へ行ってきました。
f0050880_20385283.jpg

こんなに金沢自然公園に行っていたのに、頂上があることを初めて知った。
横浜市最高峰だそうです。
f0050880_2040148.jpg

コタロウが顎を泥だらけにして見つめているのは、
f0050880_20403297.jpg

さつまいも!
f0050880_2042533.jpg

山頂で食べるおやつはサイコーだよね。


←コタロウの応援ありがとうございます
by kotaji-oya | 2009-01-13 21:20 | 散歩

腕の中。

先日はみなさまからのあたたかいコメント、ありがとうございました。
とても励みになりました。
こうやってブログを通じてみなさまに出会えたことに感謝。
マイペースでも、続けていきたいと改めて思いました。

さてさて。
昨夜、布団に入ってDVDを観ている時のこと。
コタロウは私の腕の中で、ぐーぐーと気持ちよさそうに寝ていました。
f0050880_22444291.jpg

仰向けだし、両手がうらめしや~みたいになってるし。
f0050880_2245410.jpg

薄目も口も開けて、突っ込みどころ満載。
f0050880_22454528.jpg

もはや犬じゃない。


←コタロウの応援ありがとうございます。
by kotaji-oya | 2009-01-11 22:54 | 日常

残念だけど。

こんばんは。
最近残業が増えてきて、コタロウと遊ぶ時間が減ってしまいました。
f0050880_22393434.jpg

なのでこれからはコタロウと遊ぶ時間を優先して、ブログ更新を不定期にしようと思います。
楽しみにしている皆さんのブログへも、訪問ままならないかもしれません。残念。
f0050880_22401325.jpg

でもやっぱり、コタロウとの時間を一番に考えたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

それでは、おやすみなさーい☆


←コタロウの応援ありがとうございます。
by kotaji-oya | 2009-01-08 23:53 | 日常

おもちゃじゃありません。

コタロウがなんかゴソゴソやってるなーと思ったら、
勝手に私のバックの中からヘアゴムを取り出してくわえていました。
f0050880_23262132.jpg

コルァーーーー!
f0050880_2327796.jpg

口にふくむんじゃなーーーーい!
f0050880_2328182.jpg

私が巻き舌で怒ったら、しぶしぶ口から出しました。
f0050880_2328597.jpg

かなりのしぶしぶ感。
f0050880_23293220.jpg



←コタロウに愛の一票お願いします。
by kotaji-oya | 2009-01-07 23:35 | 日常